« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/31

病気にならない生き方

テニススクールの仲間で回し読みしていますぅ 

070531book

賛否両論ありますが、

ポジティブにとらえ、「命のシナリオ」に耳を傾け、「愛」のチカラを信じる。

共感できる事も、たくさん書いてありました・・・・・

book

新谷 弘実 / サンマーク出版(2005/07/08)
Amazonランキング:125位
Amazonおすすめ度:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オオサクラソウ

大桜草

070530

花のかたちと色は、芝桜によく似ていまぁす♪

かたまって咲いて、可愛いねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「TOPに戻る↑」リンク…其の弐

ココログのカスタマイズのお話ですぅ♪
「其の…壱」は、(記事のフッターにつけるタイプ)こちらから。

今回は、サイドバーに「TOPに戻る↑」リンクを設置する方法です。
いろいろとあって…オバサンσ(^^)は、頭がだいぶ固くなっているなぁ~と実感しました。

ココログベーシックプランのマイリストで
リストのタイプ:メモを指定
メモリストのメモ欄に <a href="#container">トップへ</a> とタグを記述しました。

no-nameさま、ありがとうございました (。。)ペコッ
この場を借りてお礼申し上げます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/05/30

スミレ

菫、大工さんが使う墨つぼの形に似ているから(すみれ)と、名がついたそうな

070529

へ~~ぇ?  似てるかな

「墨つぼ」の絵図はこちらから

0705292

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/29

花束

きのう、お友達が我が家に遊びに来てくれましたぁ♪

以前から一度お誘いしようと思っていたのですが・・・・・

我が家に来るには、バスを数路線乗り換えて来なくてはいけません。

それを考えるとお気の毒で、口に出せませんでした。

しかし、人生ナニが幸いするかわかりません!?

相棒が仕事で3日ほど家を空けることになり、変なきっかけで

「主人が出張で居ないので、遊びに来ませんか」とお誘いしました。

主人が留守だから……って、お友達は女性です。。

彼女は、快く遊びに来てくれました。

不精者のσ(^^)私は、十分なおもてなしを出来ませんでしたが、楽しい時間でした。

おみやげにいただいた「黄色い花束」

070529_2

前ボケで一枚 ↓

0705293_1

近づいて、一枚

後ろの黄色い花は、ガーベラです。

0705292_2

横から、一枚

0705294

もっと、近づいて…一枚

0705296

黄色い薔薇も一枚

0705297

角度を変えて、もう一枚

0705298

そして、お友達の手作りの ↓ これです♪ 

0705299

メインは、お菓子ではありません  エコクラフトのカゴです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日のおまけ
アクセスカウンターの数字が 0705295  でしたぁ~

面白い並びなので記念に保存しました。
σ(^^)が踏んだってことかなぁ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/28

キバナイカリソウ

黄花碇(錨)草、近所の森で撮影しました。

鈴なりに咲いて、とても重たそうです。

070528

しばらくすると、雨が・・・・

せっかく雨になったのだから、花弁の先に水滴がたまるまで辛抱するんだった(・_。)ズリッ

0705282

後悔先に立たず

いくら後悔しても取り返しがつかないから、何かをする前には十分に考えてからせよ、という教訓。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「TOPに戻る↑」リンク

ココログのカスタマイズのお話ですぅ♪
記事の一番最後に「TOPに戻る」リンクをつけました。
なかなか便利かも (^。^) ご活用くださると嬉しいです。

参考にしたページは、
バッグスさんの「各記事にページのTOPに戻るリンクを付ける」です。
ありがとうございました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

追記

記事の一番最後に「Home」「Page Top」「Entry Top」リンクをつけました。

参考にしたページは、「冬至のかぼちゃ」さんの記事です。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/27

ゼンマイ

ゼンマイ(薇)

森の中で見つけたときは、「キャワイイ」って思ったんだけど・・・・・・

写真を見たら、出来がイマイチ (・_。)ズリッ

070527

春先の綿毛におおわれて、くるっと丸まっている時の方が絵になるかも♪

0705272

来年に期待しよう・・・・・・

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ゼンマイの山菜料理、「煮物・炒め物・和え物」も大好きですぅ (^o^)/

調理法などは、こちらを参考に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/26

ヒトリシズカ

070526

まだ、咲いてる♪ 一人静。

0705262

何度見ても、どこから見ても。

清楚な姿をしている。

0705263

一人でも、集団でも…ス・テ・キ 

0705264

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/25

エゾリス

きのうは、久々にカットに行ってきたぁ♪

十数年来のお付き合いのその店は、札幌の中心部にある。

カットだけの予定だったので、早く終わったら、

神宮の森へ「リス」を写しに行こうと決め、

デジカメを持って出かけた ↑(^^) ルン ルン♪

で、

\(^_^)/ やった~ぁ 

070525

エゾリスの撮影に成功したのは、↑これ、一枚っきり。

あとは、正体不明の物体が画面上を移動しているって、感じですぅ (^^ゞ

0705252

そして……シマリス 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/24

シラネアオイ

白根葵

曇天だったが、近所の森にデジカメ散歩に出かけた、

この森に行くときは、曇りの事が多い。

070524

そして、雨に。

森の中にいると、雨が降ってきても何とかなるさぁ!!

0705242

花びらに、雨粒が・・・・・

0705243

この前、ここに来たときは、雨から雪に変わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/23

いま…こんな感じです。

第49回さっぽろライラックまつり が、今日からはじまります。

我が家のライラックは、いま…こんな感じです 

070523

そして 

クレマチス(モンタナ系)は、こんな感じですぅ~ 

0705232

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/22

鬱金桜

鬱金の桜、薄黄緑色の桜ですぅ♪

数年前に、散歩していて偶然見つけましたが、タイミングが合わず

写真を撮りそびれていました。

070522

ご近所さん  と言っても、となりの町内会の見ず知らずのお宅ですが(^^ゞ

歩道に三脚を立てて、敷地からはみ出た部分の桜を写していたら、

この家の、お向かいにお住いのご主人が出てこられて、

じぃ~~っと、σ(^^)私を見ている、

不審人物と思われても困るので、にっこり笑って、挨拶した!!

「こんにちは♪」・・・・・

あっ、まだ おはよう、の時間だったかなぁ~  まあいいっか。

0705222

その後、この男性が近づいて来て、質問攻めにあった (--#)

「あんた、写真撮ってるけど、珍しい花なのかい?」にはじまり・・・

最後は、

「あんた! 逆行だけど、大丈夫かい?」

「ハイ!!  大丈夫ですぅ」と、元気一杯答えた、、、が

(わざと、逆行で撮ってるんです!!!!)で ↓ 効果あったかなぁ~?

0705223

歩道から、かなり高い所に咲いているので、めいっぱいズームで撮っています。
これで、限界です。

そして、

先ほどの男性と入れ替わりに、今度は、奥様がやってきて、

「え~~っ、黄色の桜だって? 確かに、葉と幹は桜だねぇ」

「だけど、これは、黄色じゃあ無いよ、白だよ。」

って、σ(--#)アタマイターッ

0705224

しかし、この桜の持ち主は、最後まで現れてはくださいませんでした。

お終い・・・・・・・・・

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

追記

『黄色い桜・緑の桜』で有名な、

御衣黄(ぎょいこう)、鬱金(うこん)を、札幌市内で見られる所はないだろうか?

と、思い検索しましたぁ~。

●西野緑道

住所:札幌市西区西野6条1丁目ほか
公園データ:エゾヤマザクラ12本、ヤエザクラ138本、ソメイヨシノ29本、ギョイコウ6本、ウコン1本、シダレザクラ3本
見ごろ時期:5月中旬
駐車場:なし
問い合わせ:西区土木部維持管理課 電話 011-667-3201 FAX 011-667-3238

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/21

八重咲き山吹

春は、黄色の花が多いような気がします♪

明るくて、元気が出そうな色ですね!!

070521

風水で黄色は金運アップ、財運アップの色だそうな……

0705212

なぁ~~んて、今更占いを信じる年齢でもないしぃ~

0705213

でも、黄色って、けっこう好きな色ですよん 

七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞあやしき

                        兼明親王  (後拾遺1154)

解説はこちらのページへどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/20

桜の次は……

そろそろ、桜も終わり頃…、次は紫陽花 かなぁ~?

070520

本州方面では、そろそろって感じのようですが、

札幌は、まだこんななのですぅ~ (・_。)ズリッ

0705202

ライラックもまだ蕾です、ライラックが終わった頃に紫陽花かなぁ?

ajisai

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/19

蒲公英

たんぽぽ、珍しくもないけど…やっぱり記念撮影 (^。^)

070519

三脚を持って行かなかったから、ピンがあわないよぉ~ (・_。)ズリッ

0705192

はいつくばって、前ボケ (^ヘ^)v

0705193

もっと頑張って、見上げてパチリ!!

0705194

ふぅ~~、外来種の西洋ウタンポポさんですね。

いつか、日本タンポポさんにお会いしたいですぅ~~

Tbp084710

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/05/18

しだれ桜

しだれ桜、札幌でも最近よく見かけるようになりました 

070518

小振りで八重咲きの枝垂桜です。

0705182

とっても可愛らしくて、どの部分にカメラを向けたらいいのか、迷ってしまいます。

0705183

桜には水色の空が良く似合います 

0705184

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/17

桜前線と入梅

きのう、桜前線が列島縦断を終えた (^-^)//゛゛゛ パチパチ ハクシユー

そして同じに日に、沖縄地方が梅雨入りしたらしい……

そんなこんなで、アップしそびれた春の写真を掃き出しちゃうぞぉ~~

スノードロップ(待つ雪草)

070517

プルモナリア 

0705172

クリスマスローズ

0705173

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/16

つくし誰のこ

「つくしんぼう」も、だんだん育って来ましたぁ~ 

070515

つくしん坊の頭の部分を…アップで。

0705152

子供の頃…メロディーは知らないけど、歌詞だけ呪文のように聞いていた童歌。
「ツクシ誰の子 スギナの子 ・・・・・・」

さて、この次は何だったかなぁ~?

相棒に聞いても、わからない??

知人に聞いても、わからない???

0705153

こうなると、気になって仕方がない!!

ネットで検索して、調べまくりました (^_^)b

結果が、わかると妙に納得!!

驚きの結末がぁ・・・・・・

0705154

↑ は、スギナのアップ。

ツクシとスギナの関係は、こちらこちらからどうぞ♪

つ く し ●

作詞 /五十野惇、作曲 /早川史郎

(1)  つくし だれのこ すぎなの こ

(2)  つくし はるです あそぼう よ

誰に聞いてもわからない、はずです!!

1番の歌詞が、「つくし誰の子 すぎなの子」
それに続く2番の歌詞が、「つくし 春です 遊ぼうよ」なのだそうです。

参考ホームページはこちらです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/14

お隣の、庭に遊びに来るスズメさん♪
巣作りをしているようです。

070514

藁や草をちぎっては、セッセと運んでいました。

0705142

飛び立ってから5分ほどで、戻って来ます。
ここから、飛行時間2分30秒ほどの所に巣があるようです。

0705143

4~5日前から、姿を見せなくなりました。
きっと、巣が完成したのですね (^。^)

いつか、小雀ちゃんを見せに来てくれるでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/13

豊平館

豊平館(ほうへいかん)

070513

豊平館のとなりには、日本庭園があります。

0705132

ニリンソウ(二輪草)も咲いていました。

0705133

風と一緒にスイング♪

0705134

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/12

中島公園

友達とサンマルク中島公園店に、ランチに行ってきましたぁ~♪

070512

チキンランチセット、美味しかったです (^。^)

0705122

食後に、中島公園を散歩・・・・・

0705123

公園の池(菖蒲池)には、おきまりの鴨さんがいます。

0705124

そして、なぜか?……カモメさんも。

0705125

ラブラブのカップル。

0705126

鴉も愛を語らっていました、、、、たぶん!?
カァ~ カァ~

0705127

楽しかったでぇ~す♪

また、行きましょうねぇ (^_^)b

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/11

エゾヤマザクラ

エゾヤマザクラ(蝦夷山桜)

070511b1

満開のサクラ♪

070511b2

青い空をバックに

070511b3

さらにアップで!?

070511b4

それから・・・・・・

070511b5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら山

さくら山散策コースを尾根づたいに  。。。。。。((((((((( ・_ ・) テクテク 歩いた。

070511

マイヅルソウ(舞鶴草)に蕾が♪

0705112

ムシカリ(虫狩)の花。
葉っぱがクルリンと、まるまっています。

0705113

全員整列・・・・・?

0705114

ヒオドシチョウ(緋縅蝶)が道案内してくれた♪

0705115

少々お疲れのよう?  です

0705116

あ~~ぁぁ!! 「タランボウ」だぁ♪
『タラの芽』別名=タランボウ

0705117

蔦も活動開始。

0705118

ミヤマエンレイソウ(深山延齢草)、もう少しで開きそう♪

0705119

エンレイソウ(延齢草)

07051110

最後に、おまけ?

..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

07051111

駆除した後の、蜂の巣でしたぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/10

ボケ(木瓜)

ぼけの花が、もう少しで咲きそう~~♪

070510

この木瓜の花は、たぶん白花だよねぇ~?

0705102

おんなじ木を、春浅い芽吹きの頃にも撮ったんだよ~ん (^_^)v

0705103

わ~~ぉ、棘がぁ・・・・

0705104

後ろの方に、小さな蕾が見えています。

0705105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/09

さくら

テニススクールの近くにある桜並木。

070509

レッスンが終わってから、お花見をかねての一人撮影会。

0705092

いっぱい撮ったのに、使える写真が少なぁ~い・・・・・・ (・_。)ズリッ

0705093

八重桜は、まだ蕾です。

0705094

| | コメント (0) | トラックバック (0)

d(^0^)b グッ!な「ブックマーク」

管理人にσ(^^)とっても便利なブックマークを、見つけましたぁ~♪

自分の過去記事を編集したくなった時に、このブックマークレットを使うと、
ワンクリックで「ココログ」の編集画面を開くことができます。

難しい事はわからないけど、簡単便利なスグレモノです。
さっそく、(お気に入りに登録)いたしましたぁ。

facet-divers」さんの、
ココログ過去記事編集用Bookmarklet 2 (全プラン対応版)

facetさん、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/08

エゾムラサキツツジ

蝦夷紫躑躅
この季節の北海道には欠かせない花の一つです♪

070508

風が行き過ぎるのを待ちきれないσ(^^)です・・・・・

0705082

風待ちって、わかっているのに、いつも何をあせっているのかしら?

今度こそ、きっと………

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/07

めん棒ゾーンセラピー

連休は、3日に実家の小樽に行き、
少し早いけど「母の日」のまねごとをした。

あとは、相棒と二人でダラダラと過ごしていた
ガーデニング、草むしり、フラワーショップ巡り
三度三度しっかりとった食事
気が付いたら、2㎏ ↑  (*_*)

070507

買い物のついでに寄った、本屋さんで見つけた面白そうな、雑誌。

0705072

めん棒も買って帰り、ただいまお試し中・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「みぃ~つけた♪」のトラックバック・ポリシー

基 本
・このサイトへのトラックバックは、原則フリーですが削除することもあります。
・トラックバックは関連記事からであればうれしいです。
・内容に関係があってリンクもしている記事からは、トラックバックを遠慮せずにできるだけしてほしいです。
・ここで挙げたポリシーは自分自身にも当てはめます。

礼儀・挨拶
・トラックバックする前に事前連絡は必要ありません。
・知らない人にいきなりトラックバックを送るのはごく当たり前のことです。
・トラックバックをする場合に事前に許可を求める必要はありません。
・トラックバックをしましたとコメント欄に書く必要はありません。
・トラックバックをいただいた場合、相手記事にコメントをすることもあります。
・トラックバックへのトラックバック返しは必要ありません。
・トラックバックを受けたとき、トラックバック返しをすることもあります。
・こちらからのトラックバックに対する挨拶やお礼は必要ありません。
・多重トラックバックの削除依頼は必要ありません。

削除対象
・texas holdemなどの機械的・大量のトラックバックspam広告は削除します。
・内容に関係がなく当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除します。
・内容は関連しているが、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは、削除せずトラックバック返しをすることがあります。
・こちらの記事内からのリンクがあるにもかかわらずトラックバック返しされた場合、それだけの理由では削除しません。
・リンク元サイトの性質によってトラックバックを削除することがあります。
・その他、管理人の判断で削除することがあります。

この、「トラックバック・ポリシー」は【絵文録ことのは】さんの
トラックバック・ポリシーを作ろう。ルールやマナーに悩む人のための作成ガイド
を参考にさせて頂きました。

|

2007/05/06

チューリップ

デジカメ散歩で見つけた、チューリップ♪

070506

春の花壇には、この花が無くては…はじまらない (^_^)b

0705062

みんな同じ方向を見つめて、

0705063

春ですねぇ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/05

堅香子

ご近所さんの、お庭に咲くカタクリ。

070505

今が満開!!咲き乱れておりますぅ~ (^^)ルン♪

0705052

もののふの 八十娘子らが 汲みまがふ

               寺井の上の かたかごの花 

大伴家持 巻十九 4143

【読み】
もののふのやそおとめらがくみまごう
               てらいのうえのかたかごのはな

【大意】
大勢の若い娘たちがやってきて、入り乱れるようにして水を汲んでいるが、井戸の傍に咲くかたかごの花の美しいことよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/04

かたかごの花

早春の森で・・・

070504

まだ、蕾の堅香子

0705042

雨粒を、葉に受けて。

0705043

枯れ葉の隙間から差し込む光をよりどころに

0705044

σ(^^)、、、、わたし頑張ったの~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/03

芽吹きの季節

雨の日の散歩で、見つけた葉っぱ♪

070503

名前は、、、わからない?

0705032

どこかで、みたような気がするけど・・・

0705033

とりあえず、近寄ってみる (^_^)b

0705034

もっと、近づいてみる (^_^)♪

0705035

ただ、それだけのこと…だけど
なぜか楽しかったりして♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/02

猩々袴

少し前の、雨の日の撮影です。

070502

ショウジョウバカマは、雪解け直後に咲くそうな…

0705022

実物をはじめて見ました、
ラッキー~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦島状態の私…

ココログの更新を一年間ほど、お休みしていたσ(^^)は
ほとんど、浦島太郎状態です σ(--#)アタマイターッ
なぜって?
まだ全容を把握しておりませんが、いろんな機能が増えて便利になっていたのです!!
その一つに『ブログパーツ』というのがあって、
今まではhtmlのソースをコピペしてマイリストに貼り付けていたのに
ボタン一つでカンタンに設置できるようになりました。

早速、利用致しました♪

ココログ最強カレンダー
カレンダーの(←・→)をクリックすると、前の月、次の月の移動できて便利です、
ココログオリジナルには無い機能です。

自分のココログを全文検索するブログパーツ
これは、以前から愛用しておりましたが、バージョンアップしたそうで、
ブログパーツ機能を使って設置し直し、古いのは削除致しました。

暴想さま、いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/01

神社の森

「エゾエンゴサク」と「カタクリ」が咲く 神社の森

070501

この時期、話題のスポットなのです \(^_^)/

0705012

連休だから、少しばかり遠出してみましたぁ~♪

0705013

運が良ければ、「エゾリス」さんが顔を出す・・・・・こともある!!

0705014

今日はお客様が多いので、無理、無理、絶対無理。

0705015

それに、望遠レンズを持ってないしぃ~

しょうがないので、マクロ撮影をして帰ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »