« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/30

マイヅルソウ

マイヅルソウ(舞鶴草)

070630

白くて、ちっちゃくて、山野草の趣そのものってかんじです。

0706302

やっぱり、思いっ切り近づいて一枚 

0706303

そんでもって、這いつくばって一枚。

0706304

少し、角度を変えて一枚。

0706305

いかがでしょうかぁ~~ (^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/29

アザミ

少し前に撮影した薊です。

070629

蕾の時は、トゲトゲが優しそうで・・・・触っても痛くなさそう!?

0706292

今頃は、花が咲いているかしら?

だったら、、、、タタタッ ε=ε=ε=(; ^ ^)ノノ  写しに行くぞっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/28

ズダヤクシュ

ズダヤクシュ(喘息薬種)

070628

とても、小さい花です。

0706282

マクロレンズを待っている時は、だんだんと寄りたくなります・・・・

0706283

けっこう寄って見ましたぁ~~どうでしょ~う♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/27

アマチャ

アマチャ(甘茶)

知人から頂いた甘茶に、待ちに待った蕾が来ました。

070627b1

挿し木から頑張って、やっと初花です。

070627b2

葉っぱの赤味が少々気になります、

日光が強いのかもしれません?

070627b3

無事に咲いてくれるでしょうか。

以前のエントリはこちらから・・・・♪

ajisai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クルマバツクバネソウ

クルマバツクバネソウ(車葉衝羽根草)

葉っぱが円く広がって面白い形をしています。

070627

横から見ると、こんな感じです!!!

0706272

万歳~~~って、してるみたいですね

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

バンザィ~~ っていえば、

北海道日本ハムファイターズ、交流戦優勝おめでとう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/26

グリーンステイ洞爺湖…2

グリーンステイ洞爺湖で、見つけたお花♪

這いつくばって撮った、シロツメクサ(白詰草)

070626

同じく

ウスベニツメクサ(薄紅爪草)

花の直径が約5㎜ぐらいの小さな花です。

0706262

カタバミ(傍食)

0706263

そして、

モミジのプロペラ

0706264

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/25

グリーンステイ洞爺湖

週末に「グリーンステイ洞爺湖」へキャンプに行ってきましたぁ~

センターハウス ↓

070625

風景の良いキャンプ場です!!

0706254

↓ 早朝の風景

0706252

プラプラ歩きながら・・・・無人のキャビンを撮影

0706253

こんなタイプもあります。

0706255

今回は、ちゃんとまじめにテントとタープを張りました。

写真は、ありません (^^ゞ

↓は、σ(o^_^o)の近所のカーサイトにお泊まりした、サイドカー付きバイクです

0706256

夜は露でぬれないように、カバーを掛けます。

ライダーマンは、とってもお洒落な老紳士でした。

0706257

さて、

帰りは日帰り温泉に入り、昭和新山を見て

0706258

有珠山ロープウェイに乗り

0706259

無事に帰って参りましたぁ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/06/22

クルマバソウ

車葉草

白くて小さくて、可愛い花 をドアップで撮影していたら・・・・・

070622

葉っぱの先に、名前のわからない、これまた小さな甲虫を発見!!

0706222

白い花を前ボケで虫をとらえて見ました…(^^ゞ

0706223

発想は良かったかもしれないけど、、、、

ジェット噴射みたいで…なんだかねぇ~ (・_。)ズリッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/20

ハコベ

はこべ(繁縷)道ばたに生えていて・・・

子供の頃、小鳥の餌にするために摘みに出かけました。

070620

雑草といわれているけど、薬草……要するにハーブなのだそうです♪

●ハコベ(英名:チックウィード)
公園やあぜ道、野山などで見かけるハコベ。ナデシコ科の2年草で、全草利用できます。英名はチックウィード。ヨーロッパでは内用として疲労、虚弱に対する浄化強壮剤、利尿作用が、外用として湿疹や皮膚炎症、リウマチによる関節の痛みなどに効果があるとされます。 日本では通年見かけることができ、いつでも採取できます。日本では「ハコベ塩」として歯磨き粉として使われてもいました。作り方は、油気のないフライパンでハコベの青汁と食塩を煎って乾燥させるか、乾燥したハコベの粉末を塩と混ぜます。 歯茎の出血や歯槽膿漏に効果があるといわれます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/19

クレマチス

昔、知人から頂いた鉄線花。

古いことなので、名前や系統はわかりません。

070619

今年も、咲いてくれました。

0706192

この子は、強剪定でご機嫌が良いみたいです。

0706193

少し小振りでですが、淡い色合いが好きです。

0706194

全体の感じは、こんなです 

0706195

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/18

アシリベツの滝

国営滝野すずらん丘陵公園の中にある「アシリベツの滝」に行ってきましたぁ。

「渓流口」駐車場から入り、なだらかな登り坂をトボトボ歩きます。

。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪

途中で出合ったトンボさん。

少々、くたびれているご様子でした。

070618

草むらの中に、、、、、なにやら鳥がぁ!!

0706182

キジバト(雉鳩)  別名:ヤマバト

0706183

動きが早くて、ブレブレです (^^ゞ

0706184

桜は実になっていました。

0706185

山吹の花

0706186

ヤマキマダラヒカゲ

0706187

そして・・・・・・

 \(^-^(*^^* )ゝ 見てごらん♪

0706188

日本の滝100選にも選ばれた「アシリベツの滝」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/17

ホウチャクソウ

宝鐸草(ほうちゃくそう)

なんだか、風鈴がぶら下がっているみたいで、可愛いねぇ~

070617

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/15

やまぼうし

山法師 

別名:山桑(やまぐわ) 

そう言えば、花の中心部分は桑の実に似ているかもねぇ

070615

0706152

0706153

0706154

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

最近、とっても気になっていること・・・・・年金記録の照会。
σ(^^)私、社会保険と国民年金に加入していてことがあるので、ちょっと不安です。

今は多分混み合っていると思うので、もう少ししてから行きたいとおもいますぅ。

社会保険庁のHP
http://www.sia.go.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/06/14

シロスミレ

シロスミレ(白菫)

070614

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

用事があって、大通り近辺までお出かけしました。

若いお嬢さん達が、浴衣姿で歩いているのをチラホラとお見かけしました、

「何かあるのかしら?」と、思っていたら・・・・・祭り囃子がぁ!!!

あぁ。。。。そうだ。

6月14日(木)・15日(金)・16日(土)は北海道神宮例祭「札幌まつり」です。

すっかり忘れていました (^^ゞ

『若い頃は、お祭り女だったのに……

札幌も、そろそろ夏ですねぇ。

http://www.hokkaidojingu.or.jp/
北海道神宮の公式ホームページです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/13

YOSAKOI ソーラン2007

踊り子さんのスナップ 

070613

ヤッパリ♪ 日ハムとコンサドーレだぁ!!

0706132

いなせなお姉さん 

0706133

「大漁だぁ~~ぃ」 海の男。

0706134

リボンが風になびいて・・・・・

0706135

ふ~~ぅ、、、一休み。

0706136

さぁ!!   出番だぁ。

0706137

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/11

YOSAKOI ソーラン2007

YOSAKOI ソーラン2007…旗振りの妙技

蒼天爛華(そうてんらんか) 北海道千歳市 出場回数 10

070611

0706112

0706113

JR YOSAKOI踊りに来まし隊 (じぇいあーるよさこいおどりにきましたい)

北海道札幌市中央区 出場回数 5

0706114

ごめんなさ~い・・・・ ↓名前がわかりません (^^ゞ

0706115

躍動感あふれる若々しい演舞でした 

0706116

AOMORI花嵐桜組(あおもり はなあらしさくらぐみ)青森県弘前市 出場回数 6

0706117

ファイナルコンテストで、第4位 北海道知事賞を受賞しましたぁ (^_^)b

0706118

この時も、沿道の観客からの拍手喝采は一番でしたぁ~

0706119

観客を引きつけ、楽しませる技はさすがぁ~でした。

07061110

07061111

YOSAKOI ソーラン祭り 公式サイト

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/10

YOSAKOIソーラン2007

YOSAKOIソーラン2007
モブログ設定しました♪
ソーラン・ソーラン(ノ-"-)ノ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/08

ササの花

ササの花です

この写真は、野幌森林公園の大沢コースで撮影しました。

070608

きのう、我が家の近所でも笹に花が咲いているのを発見しましたぁ!!
60年に一度のことがあっちでもこっちでも起きている……なぁ~んちゃって (^.^)
過去にも「みぃ~つけた♪」でエントリしたことがあります、こちらから。

ササの花の詳しい話はこちらから(PDF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/07

コウライテンナンショウ

コウライテンナンショウ(高麗天南星)

070607

●特性

多年草。 山地のやや暗い林内に生える。 草丈30~80cm。 雌雄異株。
幼株はすべて雄株。 大きく成長したものが雌株になる。 マムシグサはこの仲間の総称。
茎は普通は緑または褐色。 白い斑がある。 掌状の葉が2枚つく。
茎の先に棍棒のような肉穂とこれを取り囲む仏炎苞がある。
仏炎苞は普通、緑色で白い筋が入る。(褐色もある)  花は葉より高い位置で咲く。
果実は液果。 赤く熟す。 直径1cmでトウモロコシのように密につける。

参考HPは、こちらから 他力本願のσ(^^)で~すぅ。「ありがとうございます」

赤く熟した果実 ↓

051026-2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/06/06

エゾハルゼミ

5月の末に、野幌森林公園に行ってきましたぁ~

お目当ての野鳥と、野草には巡り会えなかったけど、、、

羽化したばかりのエゾハルゼミを発見

070606r

ちまたでは、麻疹が大流行しているそうだけど…
免疫もなく、予防接種もしていないあなたは大丈夫なの?

070606r2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ムラサキテマン

草丈があまりにも小さかったので、最初は何の花かわからなかったんだけど、

葉っぱと花の形は、たしかに紫華鬘です。

070606

紫華鬘は、毒性があるそうな…詳しくはこちらから。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

北海道日本ハムファイターズ が、12連勝♪ 球団新記録を更新しましたぁ~
すごいですねぇ、頑張ってますねぇ。

それと、コンサドーレ札幌も好調ですよん!!
北海道が絶好調で、なんだかハッピーなσ(^^)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/05

キバナイカリソウ

今日は、晴れた日の黄花碇草ですぅ♪

雨の日のキバナイカリソウは、こちらから

070605

花を、真下から狙ってみたいのですが…なかなか上手くいきません!!

0706052

しょうがないので、、、、斜め上から (^^ゞ

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

最近のマイブーム

春先は、ホームセンターのガーデニングコーナーめぐりでしたが、

最近はキャンプ用品コーナーに入り浸っています~~~ぅ (^。^)v

と、いうよりも…相棒のブームかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/04

オートリゾート滝野

週末にキャンプへ行ってきましたぁ~

最初は、まず近場で「オートリゾート滝野」にしました。

近すぎだったりして・・・・・(^^ゞ

相棒の妹夫婦と甥っ子二人も一緒です。

まだ寒くて、テントで寝泊まりする勇気が無かったので、「キャビンAサイト」を予約しました。

070604

中は、こんな感じです♪  見取り図はこちらから。

0706042

この日は、先週雨で中止になった運動会が行われていたので、運動会が終わってからの集合でした。

この時期のキャンプ場は、まだ余裕がありゆったりと過ごせました。

0706043

ただいまの気温 ↓ 6月2日 午後4時41分

0706044

このあと・・・・・・9.6℃まで気温が下がりましたぁ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/02

チゴユリ

稚児百合、まだ咲きはじめの「お稚児さん」です。

070602r

うつむき加減で、可憐な花でした。

070602r2

葉っぱや花びらの汚れを、落とそうと思ったけど、茎を折ってしまいそうで出来なかったのです。

070602r3

あれ~ぇ (^.^) ちっちゃな虫が一緒に写ってますねぇ~~ 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/06/01

シマリス

カリ、カリ、カリ・・・・・・一生懸命に食べています

070531

胡桃かなぁ?

0705312

実を半分に割って、器みたいにして食事中。

だから、カメラにも気づかなかったみたいですぅ~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »