鳥・動物・昆虫

2007/11/16

マユ

枯れ葉に隠れるように、くっついていた。

071116

たぶん、蛾の繭かなぁ??

春までゆっくりお休みくださいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/19

蜂の巣

札幌は、とっても寒くなってきました。

なのに、まだ頑張って働いているハチさんを発見!!

頭に花粉をタップリつけて、なかなかの働き者

0710191

そして、同じ日に森の中で見つけた・・・・・・

0710192

これって、もしかして、蜂の巣でしょうか?

あたりに蜂は飛んでいませんでしたが、お留守だったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/18

異常接近遭遇

ある日、ある時。

山道を散歩していて、蛇さんと遭遇しました!!

0710181

σ(^^)私は、驚きのあまり1メートルほど飛び上がりましたが

蛇さんは落ち着いておりました。

0710182

デジカメを持っていたσ(^^)私は、気を取り直し

ここで遭ったが百年目!!・・・・・と

デジカメのシャッター攻撃を仕掛けました。

すると、蛇さんはシャッター攻撃に恐れをなしトットと退散してしまいました。

あ~ん、蛇さん♪  もっと遊んでほしかったよ~ん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/28

クロヒカゲ

蕗の葉の上で休むクロヒカゲ。

0709281

少し後ろから、パチリ♪

0709282

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ここのところ雨や風の日が多くて、デジカメ散歩に行くことができません。
出不精になりそうです、そんなわけで今日も、在庫整理です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/24

マメコガネ

マメコガネ(豆黄金)    

七色に輝いて、綺麗な虫さんですが・・・・・

こやつ、なかなかの悪のようです (-.-)

070724

農作物の葉を食い荒らすので害虫として扱われているそうな。

0707242

さらに、幼虫は地中生活をし、植物の根を食べる。農作物や芝などの根を食べて枯らすこともあり、成虫同様に害虫として扱われる・・・・・・とんでもない親子です。

0707243

なおかつアメリカに渡り、彼の地でも大活躍しジャパニーズ・ビートル(Japanese beetle)と呼ばれて恐れられているそうな、、、、、、、Wow !

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/07/21

070721

バラの葉っぱにカエルさん

過日、お友達と行ったバラ園で、彼女が見つけて教えてくれましたぁ。

背中の模様がとてもおもしろいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/07/18

日高沙流川オートキャンプ場…2

「国立日高少年自然の家」の裏手からサンゴ渓谷、涙の滝、沙流川左岸林道をトレッキングしました。

070718

涙の滝

0707182

沙流川左岸林道に入ってすぐに、『鹿の足跡』を発見!!

0707183

林道は、人間と自動車の他に『鹿』も利用するらしい・・・・

この先も、ず~~っと、鹿の足跡が続いていました。

0707184

ホラ♪ ヤッパリ!!  証拠の目印 ↓  (^▽^)

0707185

クルマユリ (車百合)

0707186

葉っぱが、車輪のように放射状についているからだそうな♪

0707187

マタタビ(木天蓼)の葉と蕾

0707188

ヒロオビトンボエダシャク(広帯蜻蛉枝尺蛾)

0707189

エゾアジサイ(蝦夷紫陽花)のブルー系

07071810

エゾアジサイ(蝦夷紫陽花)のピンク系

07071811

蕗の葉に蜘蛛の巣。

巣の中に、蜘蛛の足が少しだけ見えます。

07071812

日本金蛇(ニホンカナヘビ)
σ(^^)私は子供の頃「カナチョロ」と呼んでいました。

07071813

クールな横顔をアップで一枚

07071814

そして・・・・名前のわからなかった「花」 ↓

Dscn1817

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/16

ハナグモ

花蜘蛛

草むしりをしていて見つけたハナグモ。

070716

シャッターを押すまで、動かずにいてくれました。

とっても友好的なハナクモ君でしたぁ・・・・・・♂か♀かは、不明です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/02

道民の森一番川オートキャンプ場

6月30日(土)~7月1日(日)で、道民の森一番川オートキャンプ場に行ってきました。

キャンプは、去年から続いている我が家のプチブーム?です。

070702

一番川地区は、360℃樹木に囲まれ自然を楽しむことが出来ます。

↓我が家のテントとタープ。

0707022

ご近所さんのハンモッグ

ちょっと揺られてみたい気分でした。

0707023

キャンプ場の裏を流れる一番川に架かる吊り橋。

吊り橋をわたると、「体感の森」へ

0707024

←左側が「体感の森」、→右側がキャンプ場。

体感の森の奥は、樺戸界山(かばとかいやま)登山道【2.2Km、約2時間】標高414メートル

「体感の森」にある、「空中回廊」

0707025

そして、体感の森に住む

カタツムリ

0707026

キアゲハの幼虫

0707027

ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)

0707028

名前を知らない虫

0707029

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/06/22

クルマバソウ

車葉草

白くて小さくて、可愛い花 をドアップで撮影していたら・・・・・

070622

葉っぱの先に、名前のわからない、これまた小さな甲虫を発見!!

0706222

白い花を前ボケで虫をとらえて見ました…(^^ゞ

0706223

発想は良かったかもしれないけど、、、、

ジェット噴射みたいで…なんだかねぇ~ (・_。)ズリッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧